お話しサロン

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ワークディスカッションで話題を提供してみて
投稿者/レモネードさん
投稿日/2021年7月18日(日)09:22 [れす]


自分が話をした後、それを周りの人がどのように聞き、どのように感じたのか。
数人の方からだけでなく、本当は全員から聞いてみたいと思いました。
人によって気になるポイントや感じ方は違うと想定できますが、聞いている人から自分の体験と重なった感想を聞くというのは興味深く感じられました。それはそこに現実味が感じられるからでしょうか。
思いもしなかった質問にたじろいでしまいましたが、自分とは違う視点からの指摘に見えなかった自分が少し見えた気がしました。
私に向けられる疑問や「私はあなたが○○と感じたと思ったんですが…」と問いかけられる言葉によって、初めて自分では気づかなかった感情があるのかもしれないと自分を振り返るきっかけになりました。「自分が見ている自分」だけでなく、人からの言葉で新たに感じる自分というのがいて、それを引き出されたように思います。聞き手がこちらの状況や心情を言語化しそれを聞くことで、改めて自分を知ることができたのだと思います。
それは決して一人でできる作業ではなく、他者の言葉から導き出される自分です。
思ってもいない自分が引き出された気がして、すぐにそれをうまく理解しきれませんでしたが、なんとなく「感じる自分」を認識できました。
また、気になるXさんの現象をみんなで検討し、そこで起こっている構造を考えるのは、ただ先生が一方的に説明するのと違って、いろいろな方の解釈やそれに対する解説を聞くことで多方向から探るような感じがしてより深まった気がしました。
私一人で向き合っているのではないという感覚も貴重だと思いました。
セルフケース検討会よりもざっくばらんに、自分の話題を共有していただき、聞き手からのさまざまな言葉に気付かされるという体験は興味深いと思いました。

2021年 ON LINE研修予定(最新版)
投稿者/事務局さん
投稿日/2021年6月20日(日)17:22 [れす]


21/06/20
    
基礎講座  原則第1(土)13時15〜16時 
@4/3 A*5/8 B6/5 C7/3 D*7/31 E9/4
F10/2 G11月総会 H12/4

専門講座 原則第3(日)13時15〜16時
  @4/18  A5/16  B6/20  C7/18  D*8/22  
E9/26(追加) F10/17  G11月総会 H12/19日

セルフケース検討会 原則第4水曜日
  @4/28 A5/26 B6/23 C7/28 D8/25 E 9/22
F10/27 G11/24 H12/22

入門講座 原則 第2(土) 10:00〜11;30
  @4/10 A*5/22 B6/12 C7/10 D*8/7 E9休み 
F10/9 G11月総会 H12/11
 * 7月からは、1回2単位¥2000です。

臨床ワーク・ディスカッション
<第1クール>
@5月12日(済)、A6月9日(済)、B7/14、 C811、
<第2クール>
@9/8、A10/13、 B11/17 C12/17

総会・プレゼミ
11月13日(土)13:00〜21:00 プレゼミ・ケア・カウンセラー試験  
11月14日(日)10:00〜14:00 総会


臨床ワーク・ディスカッションの日程修正
投稿者/事務局さん
投稿日/2021年7月16日(金)18:17


臨床ワーク・ディスカッションの日程が変更されています。

12月17日(金)  → 12月8日(水) に変更です。

皆様よろしくお願いします。

事務局

インナーチャイルド ふり返り
投稿者/品川博二さん
投稿日/2021年7月11日(日)08:55 [れす]


21/07/11
ON LINE入門講座(7・10) ふりかえり
インナーチャイルドとは?
講師 品川博二

インナーチャイルドとは、「内なる子ども」という意味。
子どもの頃に受けた親子関係の傷が十分に癒されていないと(言語化されていないと)、大人になってからも、その傷が自己体験や対人態度にネガティブな影響を与えることがあると考えられています。
ンナーチャイルドとは
インナーチャイルドとケア・カウンセリング
インナーチャイルドとは「内なる子ども」、つまり、「自分の心の中に住んでいる子どもの自分」(現在進行形の過去の自己体験)のことを指します。
具体的には、親の厳しいしつけや学校でのいじめの経験などで深く傷ついた場合、自分自身がこれ以上傷つかないように、外面で「いい子」を演じたり、必要以上に人とのかかわりを持たなくなったりすることです。
大人になってこの「インナーチャイルド」が十分に癒されていないと、さまざまなネガティブな影響(自己肯定感の低下や身体不全感、不定愁訴、パーソナリティ障害etc.)を与えることがあります。ケア・カウンセリングで「親子関係のうらみ」という言葉が使われる時、このインナーチャイルドの問題を検討している時なのです。
インナーチャイルドの特徴や症状
インナーチャイルドの特徴には、以下の3つが挙げられます。
1.自己否定が強く、自分が悪いと思いがち
問題解決の場面で、十分に検討することもなく、すぐに「自分が悪い」と思い込んでしまう人は、傷ついたインナーチャイルドが影響を与えていると思われます。これは、大人から不当に怒られる、虐げられるなどの状況で、自己否定すればこの場から逃れられる、という問題のあるサバイバルの方法が染みついてしまった結果です。そして、大人になっても、その呪縛は解けていないのです。
2.他人を怖がる
常に自己否定の自我意識に囚われている者は、必然的に他者を恐れます。
「他人は自分を傷つける存在だ」という認識が強くインプットされ、そこから、人間不信に陥ります。健全な人間関係を構築することを回避します。つまり「愛することに不安、愛されることに不信」になります。
3.他人を操作しようとする
傷ついたインナーチャイルドがいる人は、「自分のホンネ」を隠し、他者を操作しようとします。もしあなたが権力(他者をコントロールできる力)を得ると、他人を支配します。権力がなければ、有る者に服従します。これらはすべて「操作」です。その対象は、夫・妻・子供、友人・上司・同僚・部下です。操作は、すべての人間関係の本質(間主観性)を失わせ、その結果は孤独です。


4,インナーチャイルドの克服(治療)
 まずは、私たちの内なるインナーチャイルドを認知し、言語的共有化が必要で。その方法は? はい、日本ケア・カウンセリング協会では、次のプログラムを用意しています。セルフケース検討会、臨床ワーク・ディスカッション、そして行動形成法ですね(^^)/

以上


ON LINE基礎講座7月3日 ふりかえり
投稿者/品川博二さん
投稿日/2021年7月4日(日)10:22 [れす]


21/07/04
ON LINE基礎講座7月3日 ふりかえり
講師 品川博二

皆さん、昨日はON LINE基礎講座ご参加ご苦労様でした。
ちょっと、昨日の記憶が鮮明な内に、研修の振り返りをいたしましょう。

1,「愛することへの不安」「愛されることへの不信」
@不適切な対人態度:なんで不自然でひねくれた対人態度をとってしまうのか?
A不適切な養育者の態度:幼少期に親子関係に「うらみ」があったかな?
B不適切な人間関係:自己疎外(努力してるのに報われない)の人間関係?
2,アタッチメント理論
  幼少期における養育者などとの関係性,ことにアタッチメント(愛着)が,人間の生涯にわたるパーソナリティや社会的適応性などにいかに影響を及ぼすかを問う発達理論。イギリスの児童精神科医であるボウルビィBowlby,J.(1969)によって提唱され,その後,エインズワースAinsworth,M.D.S.(1978)やメインMain,M.(1990)などによって発展

3,ハーロウの「愛の本質」のアカゲサル実験
 @ハリーハーローは、1960年代に、実験室でのBowlbyの愛着理論と
  母性剥奪の理論の研究に着手したアメリカの心理学者です。
A母親から剥奪された赤ちゃんサルは、ミルクを提供する「針金マザー」
  より「布のマザー」にしがみ付くことを観察しました。
B母性剥奪を体験させられた子ザル達は、その後、抑うつ状態を示し、成
  長しても他のサルと交流せず、愛着を求めず、示せず、社会的孤立のま
  までした。

4,メイとサツキ(ととろ)のお母さんはアタッチメントが欠損していた?
• 応答性 responsiveness: 子どもに共感的に応じられること。
• 近接可能性 accessibility:必要な時、子どもが接近可能なこと。
• 利用可能性 availability:自分の為に、対応してくれるという信頼感。
  七国山の療養所に入院しているお母さんは、実はアタッチメント機能の「一部が欠損しており、その為に、メイトサツキは、トトロとネコバスに助けてもらう必要があった。

(続く)


協会HPがリスタートいたしました(^^)/
投稿者/品川博二さん
投稿日/2021年7月2日(金)10:15 [れす]


会員の皆様

長らくご不便をおかけしました。
この度、協会HPがリスタートいたしましたので、お知らせします。
ON LINE研修のシステム上の都合で、従来の研修スケジュールと説明(シラバス)とは少しモードが異なりますが、
当面は、このスタイル(ON LINE研修部との連携)でお願いします。

代表理事 品川博二 


間主観性について質問です。
投稿者/きみどりさん
投稿日/2021年6月20日(日)18:17 [れす]


本日の講義ありがとうございました。講義をうけて3点質問したいことがあります。
今日、でた質問と同じになってしまうかもしれないのですが、
@間主観性とは、他者から自分へのちょっとした優しさに癒される状態、またはスイッチして自分から他者へのちょっとした優しさをかける行動をとることに癒される状態。ということでしょうか?

A間主観性があるためには他者に働きかける行動をとることが重要ですか?

B他者に働きかけることによって自分一人では存立できない状態だったのが自分のいきる意味や自分自身の理解に繋がるため、癒されるのでしょうか?
お問合せありがとうございました。
投稿者/品川博二さん
投稿日/2021年6月22日(火)21:02


@間主観性とは、他者から自分へのちょっとした優しさに癒される状態、またはスイッチして自分から他者へのちょっとした優しさをかける行動をとることに癒される状態。ということでしょうか?

 → 人間関係の現象としては、その理解で結構です。ただし「癒される」ことは、「見果てぬ夢」として抱きつつ、相手との関係は「信頼するがアテにしない」という覚悟が必要です。


A間主観性があるためには他者に働きかける行動をとることが重要ですか?
 
 → 「他者に働きかける行動」とは、人類が700万年かけてDNAに組み込
んできたメッセージです。それ故、人類は今日の存在様式を得ました。間
主観性とは、その「他者に働きかける行動」という人間の存在原理を表現
したコンセプトです。単なる思弁的な概念ではありません。


B他者に働きかけることによって自分一人では存立できない状態だったのが自分のいきる意味や自分自身の理解に繋がるため、癒されるのでしょうか?

 → 「他者に働きかける」(=ケアリング)という方法によってのみ、人間は
「生きる意味」や自己の理解」そして「癒し」を得ることが可能となるの
だと思います。ケア・カウンセリングとは、まさにその為の実践と理念で
す。



入門講座について
投稿者/会員さん
投稿日/2021年6月19日(土)22:30 [れす]


入門講座についておうかがいします

@最初の頃の入門講座の案内では、単位は2単位とありましたが、オンラインの 申し込みでは1単位となっていますが、どちらが正しいですか?

A入門講座の期間と内容とが変更になっています。ホームページ上に出していただけると助かります


お問合せありがとうございます。
投稿者/事務局さん
投稿日/2021年6月20日(日)17:24


以下に、ご回答申し上げます。

@最初の頃の入門講座の案内では、単位は2単位とありましたが、オンラインの 申し込みでは1単位となっていますが、どちらが正しいですか?
 → 7月からは、1回2単位¥2000となります。

A入門講座の期間と内容とが変更になっています。ホームページ上に出していただけると助かります
 → 本日、ON LINEケース検討会最新版を掲示いたしました。
よろしくお願いします。

8月研修日程
投稿者/事務局 広報担当さん
投稿日/2021年6月10日(木)20:29 [れす]


8月 研修日程
  ・入門講座 PTSD         8月7日
  ・臨床ワーク・ディスカッション  8月11日
  ・専門講座            8月22日
  ・セルフケース検討会       8月25日

お問い合わせ、研修講座のお申込
日本ケア・カウンセリング協会
e-mail: npo-jcca@npojcca.org
メールでお願いします。


本日のON LINEケース検討会は、10分遅れの20:40開始
投稿者/品川博二さん
投稿日/2021年5月26日(水)10:42 [れす]


皆さん、本日のON LINEケース検討会は、「皆既月食」観察の為に、10分遅れの20:40開始です。よろしくお願いします。待合室には20:15から入室できます。すいませんm(__)m

臨床ワーク・ディスカッション実施要項
投稿者/品川博二さん
投稿日/2021年5月23日(日)07:33 [れす]


NPO日本ケア・カウンセリング協会ON LINE研修プログラム
「臨床ワーク・ディスカッション」実施要項
 〜 対人援助職の為の、心理クリティーク&シェアリング 〜
認定講師 品川博二

目的:対人援助職の継続的職業訓練
CPD Continuing Professiobal Development
対象:すべての対人援助職 (臨床歴2年以上の守秘義務者)
   非会員歓迎。事前の心理学の知識は不要です。
 方法:構成的エンカウンター方式他(ケア・カウンセリング・メソッド)
日時:第1クール:原則(水)20:30〜21:50(延長有り)(実習2単位)
@5月12日(済)、A6月9日、B7月14日、C8月11日、
    第2クール:同上
D10月13日、E11月10日、F12月8日、G1月12日
 応募:@ON LINE研修部line(Googleフォーム) 
AON LINE研修部メール。npojcca2020@gmail.com
参加費 会員4000/1回(14000円/クール4回分前納割引)、
非会員5000円/1回、 NET研修生は無料(1クール分)。
 参加方式:セミ・クローズド制(途中参加可)
 単位:実習2単位/回
* 今後、ケア・カウンセリング1級受験には、実習科目15単位が必須となり
ます(実習単位:臨床ワーク・ディスカッション、セルフケース検討会、
       行動形成法、ON LIEN個人ガイダンス)
 方法
1,講師の指示で、現在、臨床場面での「気になる対人場面」を記述。
2,グループ内にて表明(事例提供者)。
  → 思考レベルの記述を、関係性のフィールドに現象。
3,シェアリング@感想を求める(2〜3名を事例提供者が指名)
  → 関係レベルのシェアリング@
4,シェアリングA感想を述べる(グループで自由発言2名)
  → 関係レベルのシェアリングA
5,フリー・デスカッション
  → メタ認知レベルのシェアリング
6,講師のコメント(クリティーク)。
  → 講師による解説と質疑応答。



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