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12月8日(日) 東京 Net カウンセラー任用研修
投稿者/品川博二さん
投稿日/2019年12月4日(水)21:13 [れす]


 現在、協会では、ケア・カウンセラー2級以上の有資格者を対象に「ON LIENカウンセラー」(Netカウンセリング)の養成を準備しています。対象者は所定の研修を修了し、審査にパスすることが必要です(詳しくは、「ON LIENカウンセラー養成プログラム」をご覧ください)。
なお任用研修は、ケア・カウンセラー4級以上の方なら受講できます。
任用研修は50時間の受講が必要ですので、機会をみて受講ください。

さて以上が、タテマエでしたが、何件もお問い合わせがあったので、お応えします。ON LIENカウンセラー任用研修は、Netカウンセリングに関心をお持ちの方ならどなたでも参加OKとします。現在のご自分の臨床と並行して、PCを使ったnetカウンセラーの「個人開業」の勧めです。お気軽にご参加ください。
質問です
投稿者/ゆうさん
投稿日/2019年12月4日(水)21:40


任用研修が50時間とありますが、10時〜16時の研修で5時間と考えて宜しいでしょうか?
任用研修の時間計算
投稿者/品川博二さん
投稿日/2019年12月4日(水)22:12


 協会主催のワンデイ・セミナーでは8時間/日の計算です。しかしながら、他の主催団体(例えば社協)の研修は5時間/日と計算されます。またエリアによってはキャンペーン価格での開講する場合も、同じワンデイ・セミナーでも単位数が異なります。一般に1000円/1単位と計算すると分かりやすいでしょう。
 任用研修は、将来個人開業を目指すNETカウンセラー養成プログラムですので、原則キャンペーンの割引がありません。
ご了承ください。
ありがとうございます。
投稿者/ゆうさん
投稿日/2019年12月4日(水)22:35


早々のお答えありがとうございます。
ON LINEカウンセラーの養成研修については、一日参加で8時間ということになるのでしょうか?
岩手から東京へ何回行く必要があるのだろう?と考えていました。
学ぶことの楽しさを最近、多く感じているので、東京に行くのは嫌ではないのですが、お金や家族の都合なども考えたりしていました。じっくりゆっくり頑張りたいと思っています。
NETカウンセラーの養成カリキュラム
投稿者/品川博二さん
投稿日/2019年12月6日(金)17:34


NETカウンセラーの制度はまだ始まったばかりです。あわてる必要はありません。あなたのご理解の「じっくりゆっくり頑張りたい」で結構です。
 一応、現時点でのカリキュラムをご紹介します。
@協会認定NETカウンセラーは、将来、ON LIEN上でのカウンセリングサービスを「個人開業」するシステムです。
A名称に「協会認定」の呼称をうたう以上、その対象者は協会員で一定のレベルを認められた方(ケア・カウンセラー1級以上)で、以下の条件を全て満たす方です。
A 任用研修24単位受講(1回8単位)で総会での学科試験に合格
B 行動形成法ワークショップ 16時間 リーダー体験 レポート提出
C ON LIEN個人ガイダンス 10時間 修了者

以上の方が協会認定NETカウンセラーの名称で、ON LIENでの個人開業を認められます。なお当面はカウンセリングを受けるクライエントに制限を設けます。詳しくは、また「NETカウンセラー実施要項」で決定します。

事例提供の報告
投稿者/ゆうさん
投稿日/2019年12月1日(日)21:46 [れす]


 今日の研修会に参加し、久しぶりに行動形成法で事例提供をしてきました。
 中くらいの池は「車の運転の時にしている手袋が去年使っているときも、古くなったから捨てなければと思っていたのに、また今年も使っている」ことでした。
 思わず浮かぶシーンは、2〜3日前にふと思い出したことで、小学3年生くらいの私が、地域の行事で母が、台所仕事をしなければならなくて、それについていった時の場面でした。
 公民館の台所で、母は私の後ろで私に背を向けてしゃがんで料理をしています。私の前では4人の地区のおばちゃんたちが材料を切ったり、味付けしたり、鍋を気にしたりしています。私は、その鍋がぐつぐついっていて「あのおばちゃん、そろそろあくをとるためにお玉が必要だろうなあ」と思ったので、別のおばちゃんに「お玉下さい。」と声を掛けました。そうしたら、その4人のおばちゃんは一斉に振り向き、「お玉だって!」とけらけらと笑ったのです。おばちゃんたちは、「子供がお玉だなんてめんこい(かわいい)子供だごど」という気持ちで笑ったのだと思いますが、小学3年生の私は、「お玉って変だったのかなあ?私、変なこと言ったのかなあ?」ととても不安になりました。とても怖かったのと寂しかったのを覚えています。
 修正ロールプレイは、母に、「私、何か変なこと言った?」と声をかけることでした。
母に声をかけたことで、独りぼっちではなく、母に助けを求めることでとても安心しました。その後の肯定メッセージを頂く時には、母役の方から抱きしめて頂きました。この時も安心しました。
 品川先生の誘導で、母から私へのメッセージを(私が母の役をしましたが)「大丈夫!」というような言葉でした。「大丈夫!」は私が周囲の人たちにかける言葉です。わたし、いつも不安なんですかねえ…。
 以上、報告でした。

続きのシェアリング @
投稿者/はらぺこあおむしさん
投稿日/2019年12月2日(月)04:01


ゆう様、お疲れ様でした。…「お鍋を見ていたおばさん」です。
グループラインのご報告では、手袋が車の中から家の中に入ったとのことで、一歩前進ですね!
人間、少なからず何かしらの不安はいつも抱えているのではないでしょうか?・・・それこそ!「大丈夫!!」ですよ♪

会場では言いそびれたのですが、ゆう様が修正ロールプレイで「大丈夫」という言葉を仰っていた時に(先生に「まとめて短く…」と言われる前)、お母様から言われた言葉として「大丈夫、子育て自信持っていいよ(だったかな?)」と言っていたと思いますが、
(ここから先は、私の妄想解釈です)
ゆう様は、一人っ子で育ってきたとのことで、現在のお子様方の子育てを『暗中模索』状態で頑張っていらっしゃるのだと感じました。もしかして、「不安」は、「子育ての部分」に占める割合が大きいのかな?と…
お母さん役の方から抱きしめられた時に『大丈夫、立派に子育てしてるよ。自信持っていいよ』と、再び聴いた。…と、私の目には映りました。


続きのシェアリング A 〜小学3年生の記憶〜
投稿者/はらぺこあおむしさん
投稿日/2019年12月2日(月)05:06


帰宅してきてから、私にも小学校3年生の記憶が思わず浮かびました。

私が通っていた小学校は全校生徒1600人位の「マンモス小学校」と異名を取る学校でした。
学校にはクラブ活動として器楽部と合唱部があって、3年生になると、どちらのクラブに入りたいか希望が募られました。その頃の私は、ピアノを習いたいと思っていましたが、母に思いを告げる前に「ピアノ習わせると買えって言われる」とか「置く所ない(狭いアパート暮らしのため)」等と言われて許して貰えなかったので、学校で何か楽器をやりたいと思って器楽部を希望しました。
いざ、メンバー発表になった時、私は合唱部になっていました。担任は新卒の女教師でしたが、「器楽部の申込みが多かったので、合唱部にした人も居る」というような説明をしました。対象になった生徒に変更していいかどうかの意思確認はしなかったと思います。(私は言われていません)
この時の衝撃・ショックは計り知れなく、今でも鮮やかに蘇ります。

いざ1回目の練習で、器楽部メンバーと合唱部メンバーがそれぞれの教室に集合するよう指示された時、私は行かずに校庭へ出て一人でブランコをしていました。(エスケープ?ボイコット?)
今の私が、ブランコをしている私に「今、どんな気持ち?」と聞いてみると・・・
校庭には誰もいなくて(授業の一環とも言える時間なので当たり前)、最初の瞬間は『自由だ』と思ったけど、『何だかさびしい』『仲間外れにされてるみたい』(自分から拒否しておきながら)という気持ち。
考えていることは…
器楽部だったら、発表会の時、みんな私服で出るのに、合唱部はユニフォーム!・・・『家に帰ってから「合唱部に入る」って言ったら母ちゃんに「服買うのがぁ?」って言われるんじゃないか?その言葉を聞きたくない!』(心の声=本音)

合唱部のメンバーが集まっている教室に私が居ないことが発覚してから、先生方は青くなって探し回ったに違いありません。
担任の女教師が、ブランコをしている私の所に来て、あれこれと教室に行かなかった理由を聞くのですが、私はうつむいて、どの質問にも黙って首を横に振るだけでした。(恥ずかしくて、本当の理由など話しませんでした。)
先生は、しばらく私の所にいたのだと思いますが、その後どのようにして教室に戻り帰宅したのかは全く覚えていません。その後、先生がクラブ活動に誘ってくれたのかどうかも覚えていませんが、私はどちらのクラブにも所属しないで過ごしました。

私の「何故か一日伸ばし」はありすぎて日常化していて、それに気付く感性にカビが生えているんじゃないか?と思うほどですが、久々に参加した行動形成法を通して、少し、蘇ったような気がします。
ゆう様、事例提供ありがとうございました。

対人戦略アプローチ
投稿者/社会福祉士さん
投稿日/2019年11月29日(金)12:25 [れす]


先日の千葉社協の研修では大変お世話になりました。研修が終わったにも関わらず、未だ興奮が収まらない状況です。
興奮のあまり、普段では絶対にあり得ない事ですが、感情が高まった事で、お恥ずかしい事ですがセルフコントロールが出来なくなり、牛乳石鹸のビデオでは涙が勝手にあふれてきてしまいました。仕事の事だけでは無く、家族との関係も改めて考えさせていただく機会となりました。
研修時間内、先生のお話があまりにも面白く、頭はフル回転でした。こんな研修は初めてです。先生とお会いできたこと、本当に幸運だったと思います。
私は相談職をしています。この業界には高齢者分野から入り11年間勤めた後、社内の人事異動で9年間知的障害者の就労支援事業所に勤務し、昨年の4月に再び高齢者福祉の現場に戻りました。相談業務を主の生業としており、今回の研修は自分のステップアップのために本当に必要な研修であったと心から思っています。
先生のお話は是非もっとお聴きしたいと思っております。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

素敵です!!!
投稿者/マリーさん
投稿日/2019年11月30日(土)12:35


社会福祉士様。
私も、もっとたくさん聞きたいです!!!

新春無料公開講座!1月12日 シェアリングレッスン
投稿者/品川博二さん
投稿日/2019年11月27日(水)23:25 [れす]


会員の皆さん、新年お祝いと、首都圏エリア支部再構築の為の、無料公開企画です。
分かりやすく、ケア・カウンセリングを体験的に知っていただきたいと企画しました。お友達、同僚、知人、親戚、通行人、ともかくだれでもOK 連れてきてね!

12月以降の研修
投稿者/会員さん
投稿日/2019年11月22日(金)19:05 [れす]


 品川先生
 12月以降の研修の予定は・・・??
 
 
1月までの予定を作成しました!
投稿者/品川博二さん
投稿日/2019年11月23日(土)07:16


会員さん

只今、役員会MLでチェックしてもらっています。皆さんに公開するのに、もう少しお待ちください。

12月スケジュール
投稿者/品川博二さん
投稿日/2019年11月25日(月)22:15


12月1日(日)10:00〜16:45 盛岡 基礎 必修 認知症の心理と行動+行動形成法セッション 盛岡タカヤアリーナ2階 第1会議室 4 \4,000 11/22
12月1日(日)15:00〜17:00 盛岡 専門 実習 行動形成法セッション 盛岡タカヤアリーナ2階 第1会議室 2 \2,000 11/1
12月7日(土)10:00〜16:00  全国 専門 実習 ON LIEN個人ガイダンス 各自宅・NET環境 4 \4,000 12/7
12月8日(日)10:00〜20:00 東京 専門 実習 ON LIEN カウンセラー任用研修 池袋こども村 8 \8,000 11/22
12月11日(水)18:00〜19:30 東京 専門 実習 精神保健レジリエンス研究会 クレインハウス(新宿) 2 \2,000 12/4
12月13日(金15:00〜17:00 千葉 専門 実習 行動形成法セッション 千葉社協研修センター 2 \2,000 11/1
12月14日(土)13:00〜17:00 名古屋 専門 実習 対人戦略アプローチ入門 "キャリア・クリエーション 
レンタル会議室" 4 \4,000 12/7
12月15日(日)10:00〜20:00 姫路 専門 実習 対人戦略アプローチ入門+行動形成法 姫路市民会館 4 \4,000 11/22
12月15日(日)15:00〜17:00 姫路 専門 実習 行動形成法セッション 姫路市民会館 2 \2,000 11/22
12月22日(日)10:00〜20:00 全国 専門 実習 ON LINE 個人ガイダンス 各自宅・NET環境 4 \4,000 11/22
○千葉ケア・カウンセリング講座
12月13日(金)10:00〜15:00 千葉 共通 選択 『きいろいばけつ』/物語分析論入門 千葉県社会福祉研修センター 5 \5,000 12/6
○柏市民講座(NPO法人アロハート)
12月5日(木)15:00〜17:00 千葉 共通 選択 シニアの為のカウンセリング講座 パレット柏(申込・お問合せはNPO法人アロハート 04−7149−8882)

仮の掲載です((+_+))
投稿者/品川博二さん
投稿日/2019年11月25日(月)22:18


皆さん、申し訳ありません。
いろいろトラブルが重なり、12月以降の研修スケジュールが掲載されていませんでした。暫時、仮掲載をしました。後程、すでに決まっている1月分も掲載します。申し訳ありません。
12月8日は、16時までです!
投稿者/品川博二さん
投稿日/2019年11月25日(月)22:31


すいません、12月8日の池袋こども村は、いつもの10時〜16時です。
20時までは、誤記です。そんなにでけません((+_+))

でも、「ON LIENカウンセラー」になる為の、基本的研修です。ぜひご参加ください。
<< No title >>
投稿者/会員さん
投稿日/2019年11月26日(火)21:55


先生。
15日の姫路も10時〜20時になってます。。。

来年1月研修スケジュール 仮掲載
投稿者/品川博二さん
投稿日/2019年11月25日(月)22:20 [れす]


1月11日(土)10:00〜16:00  全国 専門 実習 ON LIEN個人ガイダンス 各自宅・NET環境 4 \4,000
1月12日(日)10:00〜15:00 東京 基礎 選択 会員シェアリング・レッスン 池袋こども村 0 無料
1月13日(日)10:00〜16:00 東京 専門 実習 認定ケア・カウンセラー任用ガイダンス 池袋こども村 8 \8,000
1月15日(水)19:00〜20:50 東京 専門 実習 精神保健レジリエンス研究会 クレインハウス(新宿) 2 \2,000
1月18日(土)10:00〜16:00 札幌 基礎 選択 間主観性と発達障害 札幌医大保健医療学部 4 \4,000  
1月19日(日)10:00〜16:00 札幌 基礎 選択 私の内なる発達障害 札幌医大保健医療学部 4 \4,000
1月21日(火)17:30〜19:00 水戸 専門 実習 行動形成法セッション 水戸市身体障害者福祉センター 2 \2,000
1月26日(日)10:00〜16:00 全国 専門 実習 ON LINE 個人ガイダンス 各自宅・NET環境 4 \4,000
○千葉ケア・カウンセリング講座
1月24日(金)10:00〜15:00 千葉 共通 選択 臨床事例分析入門 千葉県社会福祉研修センター 5 \5,000  
○札幌市民講座
1月17日(木)19:00〜20:30 札幌 共通 一般 「他者の死」に寄り添うということ! エル・プラザ 1 \1,500  
○柏市民講座(NPO法人アロハート)
1月16日(木)12:00〜14:00 千葉 共通 一般 シニアの為のカウンセリング講座 パレット柏(申込・お問合せはNPO法人アロハート 04−7149−8882)

Facebookもご覧ください!!
投稿者/情報部さん
投稿日/2019年11月26日(火)11:04


12月・1月の研修予定掲載されております。
多くの方の、シェアをよろしくお願いいたします。
曜日が違う?
投稿者/会員@札幌さん
投稿日/2019年11月26日(火)20:20


札幌市民講座
1月17日(木)

とありますが、(金)の間違いですね?


アルキメデスと亀
投稿者/マリーさん
投稿日/2019年11月20日(水)15:59 [れす]


はらぺこあおむし様。
ありがとうございます。
はらぺこあおむし様が言われていることは、理解出来ます。
ただし、行動形成法に於いては、【あの場】だからこそ、思わず浮かぶシーンだと思うのです。
あの場とは、相互的で肯定的な場です。それって、日常の【あっ。そういえば】とは、違う気がするのです。なぜか1日のばしはその中にある【相同】のシーン問題支障の根底と繋がったところだからです。
【あの場】を造り出すのは、やっぱり自力だと限界がある(困難)と思うのです。

<< No title >>
投稿者/はらぺこあおむしさん
投稿日/2019年11月22日(金)04:26


マリー様、一つお聞きしたいのですが・・・
【あの場】を造りだすというのは、「思わず浮かぶシーン」をロールプレイする時の空間(【あの場】=【行動形成法の場】)に、そのシーンを設定することを指しているのでしょうか?
そうだとすれば確かに自力では限界があり、他者の力が必要ですが、「思わず浮かぶシーン」が「浮かぶ瞬間」というのは「その人にしか分からない」。つまり、品川先生が言うところの『自力でのイメージ』なのではないか?と、私には思えるんですがねぇ…
それとも
「思わず浮かぶシーン」を導き出すプロセスに於いて、リーダーが関わっていることを指しているのでしょうか?(「思わず浮かぶシーン」が出てくる時点までのリーダーの関わりは、事例提供者に再度、事例を説明して貰って内容を確認し、「目を閉じてみて思わず浮かぶシーンは?」と聞き出すことですよね?聞き出した時点(瞬間)までは、リーダーの「導き」だと思うのです。(この時点までは、周囲の人達は介入していません。リーダーの「導き」は、もちろん肯定的相互性に基づいたものです。)
ロールプレイで空間に場面設定をする時点からは、周囲の方々の「相互的で肯定的な」協力と、リーダーが続けている「導き」と、たくさん受ける「肯定メッセージ」が相まって事例提供者自身の中の問題解決に繋がっていく。
という風に、私は考えています。
ありがとうございます
投稿者/マリーさん
投稿日/2019年11月22日(金)14:06


はらぺこあおむし様
ありがとうございます。
以下の設問
「思わず浮かぶシーン」は、事例提供者の効力予期が自力でプラス方向に再編成され、問題解決をクリアできる場面である。

「思わず浮かぶシーン」が効力予期がプラス方向に再編されてる状況というのは、理解がいくのです。

“自力”で問題解決をできる“場面”であるか。
この設問が仮に、「思わず浮かぶシーン」は事例提供者の効力予期がプラス方向に再編され、問題解決が可能なシーンである。
であれば、私は迷わず(○)をつけていたと思います。

場面というからには、行動形成法の一連のロールプレイを想像します。
品川先生がおっしゃりたいのは、「自己の中で再編されている=自力で」だとは思いますが、私が疑問なのは、その「自己の中で再編される=自力で」のお膳立ては、一日延ばしになっていることを、話す“他者”、話せる“場面”が自力では難しいと思ったのです。

<< No title >>
投稿者/はらぺこあおむしさん
投稿日/2019年11月23日(土)06:25


マリー様、『なるほどなぁ〜』と思いました。
「思わず浮かぶシーン」の理論!!・・・考えれば考えるほど、ややこしくなりますね♪

「行動形成法」のスタートは、リーダーが自己紹介した後、『任意の人とペアになって「何故か一日伸ばし」の事を出しあう』のですが、この時点で、「思わず浮かぶシーン」は話していません。
設問はピンポイントで「思わず浮かぶシーンは」と言っているので、考え方として『行動形成法の流れの中の「途中の部分=事例提供者がリーダーの隣りの席で、思わず浮かぶシーンを話す部分」から考えていく』という事に誤りはないだろうと思っています。
で、
試験を受けていない私が時々フッと「疑問」として思い出すのが、かつて研修の時に品川先生が「一人行動形成法をやっちゃう人がいるんだよね」と仰ったことなのです。
これは、もちろん、場面設定して行動形成法をするという事ではありません。(不可能ですから…)品川先生は、「日常的に、一日伸ばしにしていることは何か?そこから、どんなことが思い浮かぶか?を普段から考えておくといいね。」とも仰っていたことがあるのですが、そのことを実行すると「気付き&行動変容のヒント」を得て、自身の問題に向き合うことが出来るという事を仰っているのではないか?と思います。
行動形成法を何度も経験していると、このようなことがあり得る・・・一人で「その境地に至る」という事は、イコール、自力でということ…でも、行動形成法の経験がない方には起こりえない事象である事から考えると、そこには「他者の力」が少なからず関わっている…

行動形成法そのものの中では、「自力で」の部分と「他者の力」の部分が半々に作用し合っているのでしょうか?
この部分も先生に聞いてみたいと思っています。
後日解答するという先生のお答えを待ちましょう!


レジリエンス研究会に参加して
投稿者/レモンパイさん
投稿日/2019年11月23日(土)00:03 [れす]


先日のレジリエンス研究会に参加しました。
内容はNET研修生の課題である【コミュニケーションの在り方〜「かちん・むか・ぐさ」の対人トラブルを乗り越える!】の検討でした。対人援助・対人トラブル・自他構築・レジリエンス…といった幅広いテーマに触れ「自分自身との内的対話ってなに?」「自他関係によってもたらされるものって?」を深めていきました。

「ぐさっ」(自他否定的コミュニケーション問題解決からの回避行動)について、先生は「自分が防衛していないときに予想していない言葉を相手から言われ正直傷ついているのだが、相手は悪気があって言っているのではない」状況と言われ、至極納得できました。
相手から言われて、(ああ〜)と心の内で受け止めざるを得ない状況で、相手には何も言えなくなってしまう。そして、なんとなく自分の中でその人との間に距離感ができてしまう…。無意識にもその人を避けてしまう。それが自分でも違和感を感じつつも認識できない。なんか気が付いたら苦手になってた…みたいな。でもこれといった理由がわからない。自分もぎこちなくなってしまう。
私の中で思い当たる方がいて、ずっと理由を考えていたのですごく驚きました。
そうやって都合のいい理由を付けて人は人と離れていくそうです。その裏には未解決な課題が隠れているらしいのですが…
なんともなんとも…
でも、自分のことを知るための他人。他人あっての自己。
気弱になるときもありますが、前向きにその方を通して自分をみていきたいと思いました。

ケア・カウンセラー試験(総会および水戸地方試験) 結果発表
投稿者/品川博二さん
投稿日/2019年11月14日(木)15:01 [れす]


受験者全員が合格しています!おめでとうございます!
1級合格者 2名
2級     3名
3級    8名
4級    12名
最高得点者 95点
最低得点者 70点

全員合格とは、安易な試験という印象をお持ちの方がいるかもしれません。しかし、品川の「臨床心理学」を受講(6ケ月)する学生に同一テストで試験をさせたところ、平均75点でしたから、協会試験の会員の皆さんはなかなかの勉強家です。
 実は、今回の試験は、例年より少し難しかったのです。問2の行動形成法について、設問文が妥当か否か〇×をつける問題でした。実は4問全部に○をつけるのが正解です。しかし、全部に○をつけることに抵抗を示す受験生もいました。今回最高得点者も一つ×を付けて、5点落しました。このミスがなければ彼女は100点満点でした。ちなみに問2を全問正解された受験生は、4名のみです。行動形成法について確固とした知識がなければ全問正解は難しいので、この方々の行動形成法の理解はたいしたものです(その内のお一人は、ご都合で、試験を受ける為だけに、盛岡〜東京を往復された方でした)。

皆さん、合格おめでとう!
投稿者/受け損なった受験生さん
投稿日/2019年11月14日(木)20:59


 私は、単位がちょっと足りなかったので、今年は受験しませんでした。でも、後で「単位取得見込み」でも、受験自体は可能だったと、他の会員さんから聞いて、失敗したと思いました。でも、その方も問2は難しかったと言います。多分、私が今年受験しても落ちてたかも((+_+))
 でも、協会で試験があるのは緊張感と目標があっていいですね、気づくと「ぼーっとしてる」ことが多いので、もう一度、勉強しようと思います。つい、この間まで「若者」の仲間?だったのに、もう後輩がドンドン毎年入りますので、すっかりオバサンです。行動形成法に参加してビックリしていたあの感性を、もう一度、取り戻そうと思います。
問2行動形成法は難問!
投稿者/2問×をつけた受験生さん
投稿日/2019年11月14日(木)23:44


 品川先生の試験結果の書き込みを読んで、嬉しいのとがっくり! 嬉しいのは、自信なかったけど、全員合格というお知らせ!てことは私も合格だ! ガックリは問2の行動形成法の設問で2個×をつけたこと。実は全部正しいと思ったんだよね。でも全部○は無いだろうと思って、自信のない文に×を付けた。そしたら、全問○ですか!!
 うれし、くやしい! ((+_+))
ケア・カウンセラー試験は難しい?
投稿者/一応4級(>_<)さん
投稿日/2019年11月15日(金)08:27


勤め先のDr.に試験問題を見せたら、うーんとうなってた。私が説明したら、感心してました。いつもの品川先生の受け売りでしたが、知らない人には難しいのかも。でも彼は医学博士の精神科医なんですよ!
「自己効力感の特異的低下」と「能動性の選択的低下」
投稿者/浦島亀子さん
投稿日/2019年11月15日(金)12:26


行動形成法って、こんなに難しかったっけ!
私が昔に行動形成法を勉強した時は、こんな難しい言葉はなかったと思う!
これを私にも分かるように説明してくれる方は、いませんか?
「自己効力感の特異的低下」と「能動性の選択的低下」
投稿者/私の勝手さん
投稿日/2019年11月16日(土)00:09


「自己効力感の特異的低下」とは、なんだか理由はわかんないけど、やる気が出ないこと。「能動性の選択的低下」は、やんなきいけないって分かっているのに、取り組めないこと。ええ、どこが違うのかって?「自己効力感の特異的低下」は、出来なくてもどうってことがないけど、「能動性の選択的低下」は、出来ないことで、かなり本人が困ることだって! 品川先生がそう説明していたのを聞いて、私はとても腑に落ちたんです。でも、改めて書いてみると、やっぱり良くわかんないね((+_+))、
私も試験受けました。
投稿者/マリーさん
投稿日/2019年11月17日(日)08:59


私も第2問の行動形成法の理論に一つだけ、×をつけました。
なぜなら、行動形成法で能動性が立ち上がるのは、個の中にではあるけれど、他者の協力と連携があるからだと思ったからです。(問題返却は無いですが)記憶にあるかぎり、あの文だと【個人が勝手に】能動性があがるか否可?の文節にみえたのです。
何はともあれ、合格のようなので、よかったです。
行動形成法の理論/難問((+_+))
投稿者/品川博二さん
投稿日/2019年11月17日(日)17:17


(  )「思わず浮かぶシーン」は、事例提供者の効力予期が自力でプラス方向に再編成され、問題解決をクリアできる場面である。


以上が、マリーさんが(×)をつけた問題です! この正解は(○)なんです! では、なぜ、○なのでしょうか?マリーさん自身がコメントされているように、「思わず浮かぶシーン」は事例提供者が「自力」でイメージできる者なのでしょうか?それとも、それは「他者連携」の賜物なのでしょうか?答えは、少し、お待ちください。この問題は、NET研修生の第3課題レポートのテーマなので、その答えは、NET研修生がレポートを提出した後に、この「お話しサロン」でも公開します。もちろん、それ以前でも、皆さんが自由に議論することはまったくかまいません。おおいに検討ください。


この段階では・・・
投稿者/はらぺこあおむしさん
投稿日/2019年11月19日(火)04:58


試験を受けた皆様、合格おめでとうございます。
さて、
『第2問!』→ 失礼ながらある意味、『ひっかけ問題?』と思っちゃいました。
どこが?…と言うと最後のくだり『問題解決をクリアできる場面である』です。×を付けた方は、ここに引っ掛かったのではないでしょうか?

「思わず浮かぶシーン」まで進んだ段階では、まだ、他者が介入していません。ロールプレイでシーンを設定する段階でも、リーダーは、その場面を事例提供者以外の皆さんが理解しやすいように、設定の手助けをしているだけだと思います。

「思わず浮かぶシーン」が出てくるという事は、『本人の頭の中では、(問題解決が)既に分かっている』(外在化していないだけという事?)と、度々、研修の中で先生が仰いますよね。
つまり、
これが「自力で再編成」されているという事! 「他者の協力と連携」を事例提供者が得るのは、行動形成法が次の段階である『修正ロールプレイ』に進んだ時!そして、『応援メッセージ』を頂き、行動形成法が終わった後、事例提供者に能動性が立ち上がるのだと思います。
しいて言うなら、『問題解決をクリアできる一場面である』とすれば、全員○を付けたのでは?…と思っています。
というのが、私の見解です。
問題解釈が問題
投稿者/マリーさん
投稿日/2019年11月19日(火)20:39


はらぺこあおむし様。
はじめは、私も、○にしたんです。
ですが、自力でってところが、どうもなんだか。納得いかなかったのです。だって。一人だったら思わず浮かばないもん!たぶん!
<< No title >>
投稿者/はらぺこあおむしさん
投稿日/2019年11月20日(水)03:31


マリー様、まずはじめに、あなたの考えを否定するものではないという事をお伝えしておきますね。

大丈夫。一人で浮かびますよ♪(っていうか、「思わず浮かぶシーン」が、誰か他者と同時に浮かぶという事はあり得ませんよね。「あなた=私ではない」から…)
マリー様が仰りたいのは、行動形成法は、最初から「リーダーはじめ、他者の関わりの中で行われている。」という事なのだと思いますが、「思わず浮かぶシーン」は、自身の中で問題解決の準備が整い(ここまでは「自力」のなせる技)、でも、あと一歩が踏み出せず(ここからは)他者との連携・協力によって、問題解決の糸口をつかめる状態になる。ということ・・・行動形成法は、あと一歩踏み出すために、他者から背中を押してもらうツールなんじゃないかな〜って思いますね。

たぶん、人間、誰しも「あれ?、そう言えばあの時…」なんて、一瞬だけど「思わず浮かぶシーン」があり、その連続で生きているのではないでしょうか?ただ、日常に流されて、どんどん『忘却の彼方』へ流されて行っているだけ・・・行動形成法は、これに対して『立ち止まって考える機会』を与えてくれるツールとも言えると思います。

私が〇にした理由
投稿者/ゆうさん
投稿日/2019年11月19日(火)22:36 [れす]


 私もかなり悩んで、最後まで悩んだように記憶しています。
 私がこだわったのは、「効力予期が自力でプラス方向に再編成され」です。これの解釈を「事例提供者がその問題解決をするためにどのような事をすれば良いかわかっていて、しかも、今までは出来なかったけど現在はそれが、解決できるように準備が整っている状態である」としました。だから、思わず浮かぶシーンは準備が整っていなくて、解決したくない触れたくない、触れてほしくない問題であれば、「思わず浮かんでこない」ので「自力」で出てくるため〇なのではないかと思いました。
伝えられていますかねえ?
大丈夫です♪
投稿者/はらぺこあおむしさん
投稿日/2019年11月20日(水)02:46


ゆう様、大丈夫!伝わっていますよ。

「効力予期が自力でプラス方向に再編成され」=「事例提供者がその問題解決をするためにどのような事をすれば良いかわかっていて、しかも、今までは出来なかったけど現在はそれが、解決できるように準備が整っている状態である」

思わず浮かぶシーンは…
「何故か一日伸ばし」の、しかも「ちょっとした(これが出来ないなんて、何だか馬鹿みたいと思えてきて、思わずみんなの前で笑って話してしまうような)」内容の事柄から出てきます。
逆を言うと…
「何故か一日伸ばし」の内容を話せても、『気軽に笑って話していない』事柄であれば、「思わず浮かぶシーン」として空間の中に場面設定できるシーンが浮かばないことがあります。
これが、問題解決の準備が自身の内面で整っていないということ!(→今、他者に触れられると大きく傷ついてしまう「大きな池」です。)
「思わず浮かぶシーン」が浮かんでくる段階で、自身の脳は瞬時に「振り分け」をしている(=自力で行っている・・・無意識だけど…)

今までずっと「やろうと思えばできる筈なのに、何故か一日のばし」で過ごしてきた事が、今、ここに来て「思わず浮かぶシーン」に結びついたとしたら「効力予期+結果予期」が「自力で」整理がついた(準備が整った)という事なのだと思います。


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